GENERAL

出来るだけ自分の歯で、
そのためにも予防歯科の徹底

一般歯科

当院はむし歯治療、歯周病治療、矯正歯科、審美歯科やインプラント治療などを包括的に治療できる歯科医院です。
むし歯を治療して終わりではなく「むし歯の原因」「周囲の歯の有無」「噛み合わせの状態」など口腔内全体をトータルで診て診療を行います。
患者様にご納得して治療を受けていただける様に現在のお口の状態や治療を分かりやすくご説明します。
まずはお気軽にご相談ください。

お悩みをお聞かせください。

• 冷たいものや熱いものがしみる
  • 食べ物が同じところで詰まる
  • 口臭が気になる・臭う
  • 子どもの虫歯予防したい
  • 時々歯が痛い
  • 痛いのが嫌い
  • 歯がグラつく
  • 歯のザラザラが気になる
  • 歯周病になりたくない

痛みの少ないむし歯治療を

一般歯科

当院は歯科に対して良いイメージをお持ちでない方もリラックスして通える歯科医院作りを心がけています。歯科医院に対して「怖い」「痛い」などの苦手意識をお持ちの方は多くいらっしゃいます。そのために治療が遅れて、歯の寿命を短くしてしまうのはとても惜しいことです。
歯医者が苦手な方、歯科治療に不安や恐怖心をお持ちの方こそ、当院へお越しください。スタッフ一同あたたかく患者さまをお迎えします。

4K画質で最大80倍。
口腔内カメラと顕微鏡を
兼ね備えた
デジタルマイクロスコープ

ネクストビジョンは、口腔内カメラと顕微鏡の機能を兼ね備えたデジタルマイクロスコープです。拡大された部位をモニターで確認しながら診療できます。

デジタルマイクロスコープ

感染拡大防止・
院内感染対策を
徹底しております。

院内感染対策

当院では以前より感染拡大防止・院内感染対策を徹底しておこなっております。
スタッフ全員のマスク着用、院内全てを消毒用アルコールを使用し、丁寧に拭き上げ、 紙コップなどの消耗品は全て使い捨てにしております。

毎回患者さまごとに滅菌処理するタービン、ハンドピース(歯の切削器具)等は1本ずつ隅々まで洗浄・滅菌できる厳しいヨーロッパ基準のドイツ製シロナ社の滅菌器で、その他の器具は世界最高基準「クラスB」の高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)の滅菌器で、滅菌処理しております。
「クラスB」とは滅菌能力の高さからB、S、Nの3クラスに分かれ、その中の最上位クラスのことです。真空の状態と蒸気で高圧力をかけた状態を何度も繰り返すことで、すべての細菌やウイルスを死滅させます。ヨーロッパの規格では「あらゆる細菌を確実に死滅させられる」と認められ、当院でも導入し、万全の院内感染対策を施しております。

また、大学病院でも採用されている空気感染や飛沫感染対策で、空気中のウイルス (インフルエンザ・新型コロナウイルス)・細菌・微粉塵・花粉・PM2.5等すばやく除去できる空調システムを2台設置しております。 引き続き、非接触型の検温、手指消毒、受付で新型コロナウイルスに対する問診等を行い、今後も患者さまやスタッフが信頼できる環境づくりに努めてまいります。

お子さんの将来を見据えた
健康的なお口を育てる

お子様の将来を見据えた、虫歯の予防処置が中心の治療です。
幼児期からの歯の健康を守るために、定期的なメインテナンスをお願いしております。
歯を守る小児歯科と優良な歯並びを整える小児矯正をお子さんの将来を見据えた健康的なお口を作るサポートをします。

お子さんを
むし歯にさせないために

フッ素塗布

フッ素には、エナメル質の修復促進、歯質強化、菌の働きを弱めるなど、むし歯を防ぐ効果があり予防に有効な成分として注目されています。

シーラント

奥歯の溝は深く歯ブラシも届きにくいため、むし歯になりやすいです。
むし歯になる前に奥歯の溝をプラスチック樹脂の一種で一層埋めることによって虫歯を予防する方法です。 主に生えて間もない6歳臼歯や乳歯の奥歯に行います。

プロによる歯の
スペシャルクリーニング
PMTCとエアフローで
1回で綺麗に
歯の表面がツルツルの爽快感

歯のクリーニング

PMTCとは、歯科医師や衛生士が、クリーニング専用の器械で歯を磨くことです。(Professional Mechanical Tooth Cleaning)ご家庭の歯磨きやホームケアでは落としきれない歯の汚れや歯垢を除去、むし歯や歯周病の原因となるバイオフィルムの除去していきます。そのあと表面をツルツルに磨きます。表面をキレイにすることで歯垢がつきにくくなり、むし歯や歯周病の予防となるのです。

歯のクリーニング

エアーフローは歯石除去に加え微細なパウダーを歯に吹き付けることによって、バイオフィルムやステイン(着色)を除去します。
保険診療の場合、歯石除去がメインですが自費クリーニングでは患者様に合わせた歯のメンテナンスを行っております。

スペシャルクリーニングの効果

歯質を丈夫に

フッ素には再石灰化を促進する効果による、歯のエナメル質を強化することで歯質を丈夫にします。

むし歯や歯周病の予防

虫歯の原因となる歯垢や歯石、バイオフィルム、ステインの除去と、歯面を研磨した後のフッ素塗布により付着しくくなるため、虫歯予防に繋がります。

歯周病・歯周炎の予防と改善

歯垢の磨き残しは歯ぐきの炎症を引き起こします。歯垢をキレイに除去することで健康な歯ぐきを保つことができます。

歯を白く、審美性も向上

着色汚れ(ステイン)はPMTCで取り除くことができます。また、定期的なクリーニングにて、歯本来の白さを取り戻すことができます。

お口の状態をチェック

1.お口の状態をチェック

歯みがきの磨き残しの状態や歯垢の付着状況をチェックしていきます。

2.エアーフローでクリーニング

エアーフローで歯の表面や歯肉の中に付着した歯垢や歯石、ステインを徹底的に除去していきます。

歯を磨きます

3.歯を磨きます

クリーニングで取りきれなかった細かい歯石やバイオフィルムを専用の研磨ペーストと専用器具で綺麗に磨きます。

仕上げ

4.仕上げ

フッ素塗布

5.フッ素塗布

フッ素はむし歯を予防し、歯を強くします。

完了

6.完了

全ての工程が完了し、清潔な歯の状態になりました。PMTCはクリーニング後にヨゴレがつきにくいのも特徴です。

歯ブラシ指導

歯科衛生士が歯ブラシのあて方や正しい動かし方を指導していきます。数回の施術でコツをつかみ、歯みがきが上手になっていきます。

クリーニング費用

クリーニング費用(自由診療)/時間
10,000円/50分程度

歯周内科治療とは

歯周病(歯槽のうろう)は菌による感染症です。プラーク(歯垢)を顕微鏡で検査し、歯周病菌・カビ菌の状態(種類・量・活動性)を調べます。そして悪い菌だけを薬を使って除菌し、正常な菌叢に戻すようにする新しい方法です。もちろん痛い治療法ではありません。歯周病や口臭でお悩みの方、ご相談ください。

注意:自覚症状がなくても成人の8~9割の方に菌の感染が認められます。

当院での治療例

歯周内科治療例